よりよいUI/UXを実現するために発足された、社内でもUI/UXデザインやフロントエンド開発に特化したチームです。
お客様に「また作ってもらいたい」と思ってるもらえるようなシステムのUI設計をするために社内のシステムのUI/UX開発の支援や社内勉強会の開催を行っております。

Q.どのようなサービスを提供していますか?

システムズで新規に開発するシステムの画面デザインを担当したり、既に開発したシステムに対してUXを向上させるために画面デザインの刷新等も行っております。
フロントエンド開発を行っているメンバーが多く在籍しておりますのでAdobe XDやFigma等のデザインツールを用いて画面デザインを作成するだけでなく、実際にデザインした画面のコーディングも担当することがあります。
フロントエンド開発の知識を活かし、ユーザの使いやすさだけでなく開発や保守のしやすさも考慮した画面のデザイン設計を行っております。

Q.このサービスを始めた理由を教えてください。

日常生活の中で普段から利用しているBtoCのWEBシステムとは異なり、BtoBのシステムではDBの情報をそのまま表示するだけの画面が存在するなどUI/UXが意識されていないことがまだまだ多いです。
自分が携わっているBtoBシステムとWEBやスマホアプリで見かけるBtoCシステムのデザインの大きな違いに疑問をもったのがきっかけでした。
使いやすいシステムを提供し、お客様に寄り添いたいという思いからUI/UX検討会が発足されたのが始まりです。

Q.これまでの成果や実績

社内で利用している業務系WebアプリケーションのUI改修やUX設計などを行っています。
単なる画面のデザイン修正のみではなく、「この画面は本当に必要なのか?」などとシステム全体を見てUI/UXの改修を行っています。
利用者の視点に立って、より使いやすくするにはどうすればよいかを常に考えて業務に取り組んでいます。
また業務外では書籍などからデザインの基礎知識を学び、既存のwebページのデザイン改修案を考えてデザイナーの方に指摘をいただいたり、日常的にデザインに注目して生活し、気になったものを記録して知識をインプットしたりしています。

Q.チームでの工夫や課題について

プログラムには明確な答えがあるのに対し、デザインやUI/UXは見る人によって受け取り方・感じ方が違うため、明確な答えがありません。
システムを利用するお客様ごとに違った答えがあるので、お客様がいつ・どこで・なぜ・何のためにシステムを利用するのかを整理した上でUI/UXの設計・開発を行うことが大切です。
お客様を知らなければよいUI/UXは開発できないと考えているので、お客様を知り、お客様の視点に立って開発するように心がけています。

Q.今後の目標やビジョンを教えてください

お客様に「システムズのシステムは使いやすい」や「またシステムズに作ってもらいたい」と言ってもらえるようなファンになっていただきたいです。
システムズの業務アプリケーションにUI/UXにより付加価値を生み出すことで、今までにない最高のシステムをお客様に提供することが目標です。

Q.お客様へのメッセージ

UI/UXはシステムの満足度を高め、ビジネスの成否にも大きく貢献できる重要な要素です。
UI/UXの優れたシステムはお客様と開発者が一丸となって開発するものと考えております。
私たちと新しいデザインソリューションを創り上げていきませんか?
その日を楽しみにしております。