物流倉庫にて使用するシステムの開発、運用保守をメインに、
昨今では、倉庫管理リノベーションサービスによるお客様の抱える課題/物流業界が抱える課題に対する改善提案も行っております。

Q.どのようなサービスを提供していますか?

物流倉庫システムの開発(要件定義・設計・製作・テスト)、運用保守、維持改善を行っています。
また、倉庫管理リノベーションサービスによる改善提案及び実現に向けてのシステム開発(オペレーション最適化)や、マテハン機器の導入サポート(マテハン導入効果最大化)なども行っております。

Q.このサービスを始めた理由を教えてください。

1999年のオフィス用通販会社殿 WCS(倉庫制御システム)の開発を皮切りに、約25年に渡りWCS、WMS(倉庫管理システム)の開発/運用保守を手がけています。

Q.これまでの成果や実績

物流倉庫システムの開発実績は25年以上になります。また平均20件/年の取引実績があります。
WCS、WMSの開発/運用保守の実績、およびマテハン機器を倉庫で運用するノウハウを活かしたご提案が可能です。

Q.チームでの工夫や課題について

ユーザ目線で考え、仕様が不適切(不親切)な部分に対して先手を打って改善の提案が出来ているかを重要な観点として進めています。
また、業務規模が拡大するにつれて、それを担う物流人財が不足している点を今後の課題と捉えて推進しています。

Q.今後の目標やビジョンを教えてください

AI/IoTを活用して、物流倉庫設備のIoT化/稼働状況可視化、および自動化/機械化を通してDXを推進していきます。
また、高度な物流人財の育成/獲得を進めていき、物流業務の1つである輸配送管理についても対応出来る様、推進していきたいと思います。

Q.お客様へのメッセージ

倉庫業務で以下のような課題を抱えているお客様は是非弊社にご相談いただければと思います。

  • 倉庫作業者が不足しており、自動化/機械化したい
  • 倉庫内管理運用が手間であり、効率化したい
  • 倉庫内作業エリア毎に作業の波があり、人員を有効活用したい
  • 自社で倉庫運用したい、運用を共通化/標準化したい

弊社は特に、倉庫内で使用されるマテハン機器との連携を行うWCSを強みとしておりますので、倉庫内の自動化/機械化をご検討のお客様のお力になれれば幸いです。