システムズでは、Biz∫製品のラインナップである「Biz ∫」販売のオプションとしてファブレス企業向けテンプレート「ファブレステンプレート for Biz ∫」を開発しました。
本テンプレートの導入により、ファブレス企業特有の業務要件に対応し、シンプルな生産管理機能の拡張を実現します。
本テンプレートは以下のようなお客様に向けた導入を、推奨しています。
・製造・倉庫・物流業務等をアウトソースしているファブレス企業
・リッチな生産管理機能は不要だが、 半製品や原材料、資材の在庫の管理は行いたい!
・EDI機能を活用して外部とのシームレスな連携を行いたい!
内容詳細
①製品/部品のBOM(部品表)構成
- 製品 → 構成品のBOM構成(1階層まで)の、マスタ管理が可能
- 複数の製品を取りまとめたセット品を構成することが可能
- 製品 → 部品(原材料)のBOM構成を、画面からメンテナンスが可能 など
②BOM構成を元にした製造/解体伝票機能
- 構成品毎に、予定使用数量と実績使用数量の管理が可能
- 加工費などの非在庫管理品は仕入伝票との紐づけが可能
- 登録結果のEDI連携(会計/他システム)が可能 など
③所要量計算機能と所要量を元とした部品発注機能
- 計画系システムより受領したフォーキャスト(需要予測)を元に、部品所要量の計算が可能
- 計算した部品所要量の調整と、所要量を元に部品ベンダーへの発注伝票起票が可能
④アウトソース先とのEDI連携機能
- アウトソース先とのEDI連携機能を拡張
- 下記はファブレス企業S社様への導入事例とな り、取引先や工場/倉庫とは、EDIによるシス テム連携を実現